街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

サトイモの葉でヨーグルトとぅるん

昨日は、娘が猫飼いたいとうるさいので、とりあえず猫カフェに行ってみました。すると娘わずか15分で鼻水たらー、明らかにアレルギー症状。気が付けば、私も鼻がたらー・・・ええー2人とも猫アレルギー?アレルギーを起こしにくい猫もいるそうで、たまたまうちの隣の猫と妹の猫がそういう種みたい。身近な猫で何ともなかったので、てっきりそういうのないと思っていました。娘、あまりにつらいので、やっぱ猫無理だわと断念しました。生理的に無理なのは、猫の方だった!やはりペットはヒルなのか?きもすー

 

今日は息子が休みで手伝ってもらえそうだったので、常々やりたかったのをやってみました。

f:id:namife:20200803162010j:plain

左がヨーグルトがくっついてしまうふた。右はヨーグルトがくっつかないふた。

f:id:namife:20200803161241j:plain

左のヨーグルトみたいにふたにくっついていたのが、最近、ヨーグルトがくっつかなくなったじゃないですか。それは

f:id:namife:20200803161443j:plain

ハスの葉をマネして作ったんですよね。

f:id:namife:20200803161616j:plain

👆こんな感じで水がトゥルンとはじくのがきれいですよね。

 

それで、ハスの葉っぱでプリントかヨーグルト食べたらすべりまくるんじゃないかと思って、流しそうめんならぬ、すべりヨーグルト的な?いつかやってみたいと思っていたんです。しかし、ハスの葉を入手するのが意外と困難。ダメか―と思っていたら

 

f:id:namife:20200803161850j:plain

おや?庭にあるじゃん。サトイモの葉。

 

f:id:namife:20200803162406j:plain

サトイモの葉もハスの葉みたいに水をはじきます。

f:id:namife:20200803163550j:plain

裏もはじくんですねー すごーい。

f:id:namife:20200803162454j:plain

とりあえずプリンで!ぷっちん。わくわく

 

f:id:namife:20200803162543j:plain

どすん。

あれ?思ってたんと違うな。斜めにしても「ぬらーっ」と普通に移動。あとがなくなるわけでもない。

f:id:namife:20200803162824j:plain

息子「もう食っていい?」と息子の口にすべりこんでいきました。何も1口で食べなくても・・・

 

f:id:namife:20200803162950j:plain

驚きなのは、プリンがついたところは、もう水をはじかないのです。(右の葉)プリンには砂糖や塩が入っているからなんだろうか?

左の新しい葉をまたとってきました。

次は本命のヨーグルト

f:id:namife:20200803163223j:plain

ヨーグルトのふたは、上から下へヨーグルトが流れていくんですが、まったく痕がつきません。

f:id:namife:20200803163107j:plain

プレーンヨーグルトを流してみました。おお!すごい!痕が残ってない!

やっぱ葉っぱすごいなー

 

f:id:namife:20200803163452j:plain

ヨーグルトを往復させようとしたら、あれあれ?あとが残る!
もしかして耐久性なし?

私も息子みたく口に流し込んでみましたが

f:id:namife:20200803164804j:plain

👆こんな感じ。

なにごともなかったようにヨーグルトを食べられると思ったんですが、ヨーグルトが一回通ると、あの水をトゥルンとはじくことができなくなるみたい。

f:id:namife:20200803164017j:plain

👆こんな感じ

乾くともとにもどるのかと、少し干してみましたが、プリンは戻らず、ヨーグルトも👆の感じのままでした。

ハスの葉はどうなんでしょう?

同じだとしたら、あのヨーグルトのふたはかなり本家を超えてます(葉っぱ的にはヨーグルトとか関係なく生きているんですけど)。開発した人たちはえらすぎる!と、改めて感心したのでした。