街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ヒマラヤスギサイダー

先日、剪定ごみバイトをして、ヒマラヤスギの剪定をしていたので、思いつきました。

「ヒマラヤスギもマツの仲間じゃん。松葉サイダーできるよね?」

ヒマラヤスギは杉という名前ですが、マツ科です。葉の形もマツでしょう?

f:id:namife:20210512104222j:plain

👆ヒマラヤスギ

 

f:id:namife:20210512104349j:plain

こんぐらいもらってきました。どんなものかわかんないので、とりあえず少な目でやってみようかと・・・

f:id:namife:20210512104447j:plain

砂糖水 水350㏄に砂糖35g でわかして、冷ましておきます。

 

f:id:namife:20210512104539j:plain

ヒマラヤスギの葉はよく洗い、ザルにあげ、

f:id:namife:20210512104711j:plain

左の茶色い部分をちぎって、キッチンペーパーにのせて水けをとって、

f:id:namife:20210512104616j:plain

熱湯消毒したペットボトル350mlに入れます。

 

f:id:namife:20210512104843j:plain

350mlを葉でいっぱいにするのは結構大変でした。
葉が柔らかいので、ちぎるのはマツより簡単ですが、指はヤニで黒くなります。

 

f:id:namife:20210512105134j:plain

ペットボトルに砂糖水を入れます。

 

f:id:namife:20210512105216j:plain

とりあえず、日があたるところへ置いてみました。

夜取り込んで、少し味見したら、青臭い感じだったのですが。

 

f:id:namife:20210512105322j:plain

翌日、ふたを開けると「ぷしゅ」と言うので、

 

f:id:namife:20210512105451j:plain

ちょっと味見

すると、

甘酸っぱい花の香?

ええー松葉サイダー(私が作った)のよりうまい!

f:id:namife:20210512105724j:plain

翌日また味見

香りが少し変化してて柑橘系?甘酸っぱい感じで悪くない。

ふたを開けるときにプシュッとは言うのだけど、炭酸はほとんど感じない。

 

f:id:namife:20210512105632j:plain

中の葉が黄色くなっているのが気になるので、冷蔵庫に入れて様子を見ることにした。
酸味もたぶんマツ自体が酸っぱいからだと思う。変な匂いはしなかった。

 

剪定した葉っぱ、いっぱいあったよなー

もっと仕込むべきだったなー

と悔やんでおります。

そういえばゴミバイトで、マツボックリチョコがけを食べさせたら、「焼きそば?」と言われましたが、それは一瞬で、食べてからの後味の悪さが右肩上がりだったようで、次はこのヒマラヤスギサイダーでリベンジしたいと思いました。

 

 松葉サイダー作ったブログはこちら👇

 

namife.hatenablog.com