街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

手づくりジンジャーエールとチャイとサングリア

コアな食材 シナモンの皮がたくさんまだある。

f:id:namife:20200815141301j:plain

森林インストラクター仲間に半分おすそ分けしたが、まだある。

 

f:id:namife:20200815141432j:plain

ショウガが安かったので、ジンジャーエールを作ってみることにした。

ショウガ130g、黒砂糖130g、シナモンスティック(1本だけだよー)、庭のゲッケイジュ1枚、水300cc、粒コショウ4つぶ

 

f:id:namife:20200815141616j:plain

ショウガは薄くスライスして、

f:id:namife:20200815141645j:plain

材料を入れて、煮込むのだが、この暑さ。

f:id:namife:20200815141749j:plain

沸騰したら、これに入れて放置。

 

f:id:namife:20200815141821j:plain

1時間後ぐらいにあけると、いい香りですなー 

鍋を出して放置してさまし、適当な容器に入れる。

 

f:id:namife:20200815142119j:plain

できたシロップを炭酸で割ると、辛めのジンジャーエール。ショウガが効いててうまい!

しかし、子どもら(わたしよりでかい)は、ショウガがきつすぎて、普通のジンジャーエールくれと言う。

 

f:id:namife:20200815150446j:plain

くじけず、ミルクティーに混ぜてみると、

娘「チャイだ!」 

と、飲んでくれた。ミルクティーだとマイルドになるようだ。こっちもおいしい。

 

さらに

f:id:namife:20200815150642j:plain

赤ワイン500mlとフルーツ缶、ぶどう少々、シナモンの皮1本、ショウガシロップをつけこみ、ひやして

f:id:namife:20200815150828j:plain

炭酸で割ってサングリア。冷えてるとどんどん飲んじゃうねー

フルーツたくさん入っているんだけど、まったくうまく写真が撮れない。映えそうでばえない。

 

昨日は、これを飲みながら大きい子どもと映画を3本みました。いいお盆休みです。