街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

遠足のおやつはニッケイの根っこ

旦那は宮崎出身なんだけど、ふと

「そういえば、遠足の前日にニッケイの根っこを掘りに行って、おやつに持って行っていたなあ。遠足で根っこを出すと最初はみんな引いていたけど、かじらせるとすごい人気になったんだよ」と思い出話。

それはすごい面白い話ではないか!

たまたま昨日は緑地保全のボランティア作業があったので、九州出身のマダムに聞いてみたら

「うんうん。遠足の前日はみんな根っこ掘っておやつに持って行ってた。うちにあるから、掘ってみよう」

と、言って下さるではないですか!もー神!

 

「どうせ剪定もしなきゃと思ってたのよ」と葉もいただき

 

根も掘っていただいた。

 

「匂いでわかるからねー」と掘ったらすぐにいい匂い。結構太い根出てきた。

 

良い匂いがするので、ニッケイの根だとすぐにわかります。

 

洗ってかじると、ちょっと渋み、あとシナモンのいい香りと甘み。これが遠足のおやつか。楽しいー

 

旦那に根っこを見せると、「このぐらいに切って、遠足に持って行っていた。懐かしー泣いちゃう。」と喜んでいた。

「皮を歯でむいて、その皮の内側を味わって飲み込んでた!」と次々に思いだす。

 

いいねいいねー

 

皮がおいしいと言うのなら、むいちゃおう!といろんな道具で試行錯誤。

結局「根回しにピーラー使ってるじゃん!これも根じゃないの!」と思い出し、やってみると簡単ー 根が乾燥する前でないとむけないとは思いますが、このタイプ👆のピーラーがお勧めです。

樹皮がついた外側の皮が香りがよくておいしい。

その内側のピンクの部分は、木材味。

 

削って干してみよう。

 

いや、その前にミルクティーにしてみよう。

ミルクをわかして、紅茶1さじと

ニッケイのねっこの皮ひとつまみ ひとにたちしたら、

 

茶こしでこして チャイ風。砂糖なしだけど

 

結構うまいじゃないですか!

ちょっとシナモンとは違う雰囲気だけど、いい線行ってます!

旦那も「うまいねー」

と言っていた。

遠足のおやつにニッケイミルクティーもいいかもね。