街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

台湾のふしぎグルメ

台湾ではまったのは豆花(トウファー)

ぷるぷる豆腐にやさしい甘さのシロップ。歩き疲れたら、これで復活してました。

南国はだいたいめっちゃ甘いのが普通だと思っていましたが、台湾は甘さ控えめでうれしい。

にごった汁みたいなのは緑豆ドリンクで、台湾はこういう見かけ悪いけどうまいのが多いです。あと千切りの大根がめっちゃ入っている揚げパンみたいなの。これは並んで買ったのですが、大根のくせにうまいんですよねー驚きました。

 

芋頭大王ってチェーン店なんですかね?

ここのタロイモスイーツもうまかったです。にごった汁に芋が入ったスイーツですが、やさしい甘さで癒されます。また食べたい!

これが芋頭(タロイモ)みたいです。

 

オオタニワタリの炒め物もちょっとぬるみがあって、おいしいんですよねー。オオタニワタリの新葉を炒めるようですが、苦みはまったくないです。

👆こうゆうやつ オオタニワタリもいろいろ種類あるんでしたっけ?

 

あと、緑の餃子の皮にはサツマイモの葉が入っているようです。サツマイモの葉も食べるんですね。味はそんなにクセなくて、存在感はさほどなく・・・

 

ローゼルもドライフルーツのような食べ方?甘いウメ干しのような味わいです。

 

ローゼルのアイスもありました。まんま甘い梅干しのアイスですかね。

ローゼルは甘くしないほうがうまいような気もしました。👇

 

namife.hatenablog.com

豆花にトッピングしたハスの実がクリのようにおいしくて、乾燥ハスの実買って帰りました。

ハスはちなみに👆です。

子どものころよく食べてました。ハスの実。青いのをまんま焼いてから、実を取り出して食べてました。うまかったなー