街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

葉っぱの根っこ

前に作ったクイズ。↓シソやバジルからは葉から根が出るよと書いたので 、

 

namife.hatenablog.com

 やっぱ実際根が出たところをお見せしたいなと、水耕栽培しました。

f:id:namife:20200814144302j:plain

7月24日 シソとバジルなど水につけ、毎日水を変えて、少し影の台所に置いてました。

f:id:namife:20200814144435j:plain

7月30日 1週間で根が出てました。結構長いので、6日目ぐらいには出てましたね。

f:id:namife:20200814144521j:plain

葉の柄から根が出てます。

 

f:id:namife:20200814144615j:plain

赤ジソも出ますか?と聞かれたので、赤ジソもやりましたが、葉の柄からは1週間たって出ませんでした(ネットでは出てる映像ありますね)。茎からは1週間で根が出ました。

f:id:namife:20200814145102j:plain

根が出たシソを植えてみたんですが

f:id:namife:20200814145228j:plain

7月31日

f:id:namife:20200814145256j:plain

8月14日 気持ち葉が大きくなった?

2週間たったけど、元気ではありますが、あまり変化なしです。

f:id:namife:20200814145359j:plain

根は伸びているみたいです。

 

一方

f:id:namife:20200814144822j:plain

バジルも7月30日葉の柄から根が出てました。

f:id:namife:20200814144841j:plain

2枚やって2枚とも根が出ました。

 

f:id:namife:20200814145026j:plain

7月30日植えてみました。

 

f:id:namife:20200814145515j:plain

8月14日こちらも2週間たったけど、葉が気持ち大きくなった?ぐらい。

 

f:id:namife:20200814145706j:plain

結構白い根がびっしりです。

 

そういえば水耕栽培でだいたい1週間で根が出ると書きましたが、ほとんどはだいたい1週間だったのですが、ローズマリーはのんびりでした。

f:id:namife:20200814150707j:plain

7月20日からはじめて

f:id:namife:20200814150819j:plain

8月9日根が出てました。21日かかりました。

 

f:id:namife:20200814151114j:plain

根が出たバジルとモロヘイヤを土に植えたら(2本モロヘイヤが植わってますが、1本外へ植えました)

f:id:namife:20200814151201j:plain

8月12日 モロヘイヤ君のびのびしてます。

f:id:namife:20200814151307j:plain

モロヘイヤは地植えでも

f:id:namife:20200814151330j:plain

こんな感じでばりばり元気なやつです。

 

もし夏休みで野菜を挿し木するなら、モロヘイヤ、バジルがおすすめです。