街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

樹木医的?クイズ~偽くっつき木

今日はクイズだよー

 

第一問

たかしくんが、ハンモックのひもをかける丈夫な木を探しています。木の又にロープをかけるとして、A,Bどちらの木が安全でしょう?

f:id:namife:20200625143308j:plain

 

f:id:namife:20200625143304j:plain

写真をよく見てね。違いはビミョーです。

 

こたえ

f:id:namife:20200625143304j:plain

Bが 安全です。

理由はAは入皮(いりかわ)と言って、枝と枝の間に皮が挟まった状態で太く成長していて、しっかりとくっついておらず、強い力がかかると裂ける可能性があるからです。くっついているようで、くっついていないので、「偽くっつき木」と呼んでいます。

Bは2本の枝がお互いに太くなる時に樹皮が外にはじかれています。枝同士がくっついているようです。

 

入皮になると、↓のようにクサビが挟まったまま太くなっていくので、側面が出っ張ってなんとかしようとします。

f:id:namife:20200625143957j:plain

f:id:namife:20200625144347j:plain

枝の角度が25度以下だと入皮になりやすいと言われています。

f:id:namife:20200625145157j:plain

この木は2本くっついていますが、間に皮は挟まっていません。

f:id:namife:20200625144526j:plain

この木は間に樹皮が挟まっています。入皮はこんな感じで樹皮が挟まり続けていると思ってください。

ただ、この木は入皮だったのはほんの数年で、あとはくっついているので、裂ける心配はほぼないです。

f:id:namife:20200625144654j:plain

こういう感じですね。もう合体してますよね。

 

ただ・・・というわけで

第2問

さとしくんが「この木やばいんじゃないの?」と指さしています。一番危ないと思われる木はどれでしょう?

f:id:namife:20200625144959j:plain

f:id:namife:20200625145052j:plain

 

ヒントいりませんよね。

 

こたえは

f:id:namife:20200625145052j:plain

Bです。入皮部分が裂けています。台風直後の街路樹です。すぐに伐採されました。

AもBも入皮なんですが、より危険なのはやはりBでしょう。

 

f:id:namife:20200625145934j:plain

矢印部分の樹皮がクサビのようになり、

f:id:namife:20200625150104j:plain

強い力がかかったとき、こんな感じで裂けます。

f:id:namife:20200625150140j:plain

木はまったく腐ってないことも多くて、入皮を気にしていないと、驚くことがあります。(幹と枝は同一の木ではありません)

 

f:id:namife:20200625150506j:plain

根元が入皮だと、こんなふうに開くこともあります。これは「またさき」と呼んでいましたが、数年でやはり伐採されました。

f:id:namife:20200625150645j:plain

根元はこんな感じでまったくくっついてません。入皮部分が腐ることもあります。お互い向き合う部分が溝の様にへこんでいるのは、つながっていない証拠です。

たかしくん、さとしくん、わかりましたかー

何、もう知ってる?

えらいねーさすがJMの鏡ですねー