街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

衝撃的な葉のちぎれ方

今日は横浜で朝日カルチャー講座。

16種+α枝を持っていき、覚えてもらいました。

10種は覚えてもらいたい樹種で、あと6種+αは激むずにしてみました。アズキナシ、ハイノキとかホルトノキとか難しかったようです。でもホルトノキに似ているヤマモモはわかるんだよなー

あと、シラカシとアラカシの違いはよくわからないと言われました。確かに、持って行った枝の葉が結構似てたんですよね。よくよく見ても似ていました。難しいのは無理もないです。

f:id:namife:20211026184727j:plain

これはわかりやすいか?奥が彫が深いでしょう?葉脈の彫が深いのがアラカシです。葉裏の色は似てますねー

 

+αのナギなんですが、

f:id:namife:20211026184554j:plain

ちぎれにくいから、恋つなぎと、恋愛のお守りになるよ。

と、いいながら、引っ張ってちぎると衝撃的なちぎれ方をします。

f:id:namife:20211026183914j:plain

恋が破れるとこんな感じなのでしょうか?愛情が深い分、ハートもざくざくに傷つくって感じ?

f:id:namife:20211026185039j:plain

結構引っ張ってちぎるのは他の葉より力がいります。息子👆はなかなかちぎれませんでした。

 

f:id:namife:20211026185255j:plain

試しにカリンの葉を引っ張ってちぎるとこんな感じでちぎれます。

 

講座でみんなが葉をちぎり始め、

f:id:namife:20211026185428j:plain

面白いのはハイノキとサルココッカのちぎれ方

 

f:id:namife:20211026185507j:plain

すぱっとちぎれるのです。

f:id:namife:20211026185600j:plain

右サルココッカ、左ハイノキ

引っ張るとまっすぐ切れます。面白い!

こんな感じですぱっと別れられるといいですね。

 

f:id:namife:20211026185736j:plain

いろいろちぎって、遊んでしまいました。

下のはユーカリです。普通葉脈でちぎれるのですが、すぱっとちぎれる葉を探したくなりました。

 

初めて来た受講生に「いつもこんな感じなんですか?」と聞かれましたが、良かったんでしょうか?

ご参加いただき、ありがとうございました。横浜の人たち?はおもしろくて、私も楽しみになってきました。