街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ヤマボウシかき氷、からのカリンかき氷

ご近所さんに「庭のヤマボウシの実ちょうだい」と予約しておいたのだが、「いい感じで熟れてきたよー」と連絡が入り、収穫しにいきました。

f:id:namife:20200912145940j:plain

ヤマボウシは春にこんな花が咲きます。

f:id:namife:20200912150110j:plain

👆ハナミズキとよく似ていますが、

 

f:id:namife:20200912150230j:plain

ヤマボウシの実はサル向けに進化したと言われ、実が全く違います。

 

f:id:namife:20200912150156j:plain

👆アメリカ原産ハナミズキの実は、鳥向けです。

 

f:id:namife:20200912150451j:plain

ヤマボウシの実を頂いてきました。

f:id:namife:20200912150706j:plain

ヤマボウシの実の味は、酸味はなく、まったり甘いトロピカルフルーツ系

f:id:namife:20200912150757j:plain

ちょっとマンゴー的な雰囲気を感じたので、マンゴーかき氷みたいにヤマボウシかき氷はどうかと、

f:id:namife:20200912150929j:plain

やはり、この実のビジュアルは生かさないといけないよね。このキモかわゆさは、他にないから、とりあえずまんま乗せてみました。あと、冷凍庫に冷凍カリンジャムとアキグミジャムがあったので、解凍してのせ、練乳かけてみました。

f:id:namife:20200912151141j:plain

おおーなんか不思議なビジュアル!アハハ!

f:id:namife:20200912151416j:plain

食べてみたら、種が思ったより多いぞ。しかも石みたいに固い種なんです。

f:id:namife:20200912151513j:plain

10個も種が入っていた!これじゃあ、食べられない。

でも、あれ?カリンと練乳めっちゃうまいじゃないの!

f:id:namife:20200912151718j:plain

全てのヤマボウシを除去し、追いカリンジャムと追い練乳をして食べると「うまー」

f:id:namife:20200912151822j:plain

カリンジャムはチョコと一番合うと思っていましたが、かき氷にもあうなんて棚からぼた餅。まだ暑くて良かった!ていうかもっと早くやれば良かった。

カリンジャムの作り方は👇

カリンはハチミツ漬けぐらいしか知られてないけど、圧力鍋を使えば、ウメナシリンゴ味のジャムにできます。

machinoki.blog100.fc2.com

 

もらったヤマボウシはもっと集めてジャムにしようと思います。種はこさないとやはりきついですね。

しかし、ヤマボウシの種の硬さは改めて驚きました。さすがサル向けに進化しただけあります。消化されずに糞で種を出してもらわないといけないので、種は歯ではとても噛めないです。そうやってヤマボウシは生き残ってきたんだなーと、ガリッと噛んだ時に思い知りました。