街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

カリンジャム

どすんどすんと、重い実が落ちるカリンの季節です。

去年ひこばえだけ残して幹を根元から切ったので、少ないです。といっても7個は実がついてました。

f:id:namife:20211127182751j:plain

f:id:namife:20211127183007j:plain

少しおいといて、べたべたしてきたら、食べ頃です。いい匂いもしています。

 

f:id:namife:20211127183115j:plain

今年もジャムを作りましょう。まず、まるごとゆでちゃいます。

カリンは硬いので、そのままだと切るのが大変!

つかんで、弾力出たらお湯を捨てて、取り出して切ります。

 

f:id:namife:20211127183345j:plain

小さいのだったら縦に4等分してピーラーで皮をむいて

f:id:namife:20211127183444j:plain

硬い所をぎこぎこ取ります。虫食いなど悪い所は広めにとっちゃってください。

 

f:id:namife:20211127183518j:plain

大きな実だったら、まず半分にして

f:id:namife:20211127183552j:plain

伏せて4等分して、ピーラーで皮をむいて

f:id:namife:20211127183649j:plain

硬い種の部分をそぎ落とします。

8等分ぐらいにするときれいにそぎ落とせます。

f:id:namife:20211127183822j:plain

イチョウ切りにして

重さをはかります。

 

f:id:namife:20211127183916j:plain

砂糖はカリンの重さの40%にしました。

 

f:id:namife:20211127185629j:plain

圧力鍋にカリンを入れて、砂糖をかけて20分ぐらい放置します。このとき砂糖とカリンは混ぜないほうがいいです。水を使わないので、砂糖はなべ底にあまりいかないように、こげやすいのです。

f:id:namife:20211127184048j:plain

少しずつカリンから水が出てきたら、蓋をして、弱火にかけます。

 

f:id:namife:20211127184156j:plain

このジャムは圧力鍋でないとうまくできません。と思います。

 

f:id:namife:20211127184243j:plain

一回目圧がかかったら、すぐに火を止めて、ちょっとまってから開けて様子をみます。

水が上がってきてます。まざまぜ。もうこげないでしょう。

 

f:id:namife:20211127184614j:plain

ふたたび蓋をしめて、次は数分圧をかけます。

いい感じに色が変わってきました。

f:id:namife:20211127184717j:plain

ちょっと余熱で放置しておくと、さらに赤くなっています。

なんか見たことあるな?

そうだ!福神漬けだ!

 

f:id:namife:20211127184838j:plain

福神漬けにしか見えなくなっているけど、味はいい感じのウメナシリンゴ味でした。

 

旦那に食べさせたら

「何この中途半端な歯ざわり。嫌いじゃない。」

「ナシよりなめらかなんじゃない?」と好評。

 

歯触りは洋ナシぐらいかな?

ウメ洋ナシりんご味か?

 

毎年作って思うんだけど、毎年実の味が違う。昨年は少し渋みがあったけど、今年はなく、肉質がしっかりめ。放置しすぎて乾いたのかな?煮崩れがあまりない。そして赤が強いというか・・・福神漬け色だ。

これをチョコと合わせて食べると、うめーぞー