街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

どんぐり味噌で肉味噌

 この前ナス肉みそ炒めにどんぐり味噌をちょっと入れたら、旦那に「これナッツとか入れたの?うまいねー」と褒められたので、どんぐり味噌オンリーの肉みそを作ってみることにした。

👇はスダジイでドングリ味噌を作った様子

namife.hatenablog.com

 

 6月に試食した様子👇

namife.hatenablog.com

 

f:id:namife:20200911160749j:plain

マテバシイの味噌(左)は6か月、スダジイ味噌(右)は5か月たった。

いい香りだー

 

マテバシイスダジイ、それぞれの肉味噌をつくってみました。

 

f:id:namife:20200911160929j:plain

👆スダジイ味噌。スダジイは味噌が結構甘く味噌自体うまい。

ひき肉100gぐらいに人参のみじん切りいれたのにドングリ味噌大さじ2ぐらい入れました。みりんや砂糖も入れたので、スダジイのほうは少し甘くなりました。

f:id:namife:20200911161316j:plain

👆はマテバシイ味噌 まだ塩のかどが取れてない感じ。

f:id:namife:20200911161442j:plain

わざと粒を残して作ったのですが、つぶだけ食べるとしょっぱいですねー

(全部つぶすと「どこがどんぐり?」と言われちゃうんですよね。)

f:id:namife:20200911161652j:plain

でも料理に入れちゃうと、塩見がいい感じのアクセント。

 

f:id:namife:20200911161744j:plain

冷ややっこにのせてみました。左がマテバ肉味噌、右はシイ肉味噌

 

f:id:namife:20200911161849j:plain

食べると、うまいっすー

シイ肉味噌は砂糖を入れない方が良かったけど、ネギを入れたら甘いのもアリです。

マテバ肉味噌も普通にうまい。ナッツの歯ごたえと塩見がいいアクセント。

ぺろりと食べてしまいました。

f:id:namife:20200911162209j:plain

結局マテバとシイの合わせ肉味噌にして、次は冷凍うどんにでもかけようかと思います。がんばってドングリを割って良かった!どんぐりと過去の私に感謝。