街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

不定根コレクションと定点写真

不定根とは、普通根っこがはえる所(地下など)以外の所から生える根。ひらたく言えば幹や枝から生える根です。

例えば木に傷などあって、傷から何になろうかなー(樹皮になろっかなー、芽を作ろっかなー、根をつくろっかなー)という細胞が作られるのですが、そこが腐朽や虫糞など土みたいな環境だったら根になります。土みたいなものがなくても草ぼうぼうで湿気が保たれていたりすると不定根が出ます。

私の不定根コレクションを見てください。

f:id:namife:20200914172022j:plain

たぶんこれは2本がくっついたと思われますが、ぶつかって風で揺れてこすれて傷がついたのか?左下のもあるので、虫に穴開けられて出たのかもしれません。今は草がないけど、前は茂っていたのかも。不定根はすでにほぼ乾いてますね。

 

f:id:namife:20200914172334j:plain

これは、枝が折れた痕が腐ったところに根が伸びてます。わかるかな?アップすぎてわかんないかもしれない。こんな感じで、根は乾かなければどんどん伸びて太くなるのです。

f:id:namife:20200914172544j:plain

こういうのはサクラの木に多いです。幹の中に根がぎっしり。

 

f:id:namife:20200914172638g:plain

池に傾く幹を必死に支えているように見える不定根。

 

f:id:namife:20200914172735g:plain

たぶん不定根。よくこういうのは巻き込みだけが残っている場合もあるんですが、この木は根っこぽい。よくも乾かず下へ着地できましたね!すごーい

 

f:id:namife:20200914172906g:plain

入皮部分から不定根。わき毛みたい。わき毛が増えて割れたのか?

f:id:namife:20200914173006j:plain

割れた片割れ。結構毛深いですね。

 

最後に定点写真をひとつ

f:id:namife:20200914173045j:plain

根が上から下へ伸びている桜。たぶん2003年より前

 

f:id:namife:20200914173242j:plain

2011年あまり変化ないなと思っていたら

f:id:namife:20200914173358j:plain

こんな桜だったんですけど

 

f:id:namife:20200914173434j:plain

2015年前のめりに倒れて、切られてました。

 

f:id:namife:20200914173513j:plain

2017年それでも撤去されず、残っていて、キノコいっぱい出てました。

 

f:id:namife:20200914173617j:plain

2020年さすがにもういなかったです。全部見ることができて満足。

 

いろいろな不定根探してみてください。