街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ネコブセンチュウとマリーゴールド

サクラの根っこに、こぶこぶがついていて、なんじゃこりゃ?

f:id:namife:20210817192239j:plain

NJMがネコブセンチュウじゃないかと言うので、KJMに調べてもらったら、

やはりネコブセンチュウだった。

 

f:id:namife:20210817192312j:plain

ネコブセンチュウってこんなになるんですね。私は初めての出会いで、すっごいうれしくて興奮しました。樹木医になって良かったなーと思う瞬間です。

病害虫って、見つけるとなぜうれしいのだろう?木にとっては困るのに。

なんだか自然の神秘なんですよね。食う食われる的なことは。私だけかな。

 

ネコブセンチュウだって、やられた根っこは枯死するらしく、野菜とかなら枯れちゃう。大きな木だからまだ枯れないで済んでいますが・・・かなり蔓延状態。

 

KJMに聞いたら、ネコブセンチュウは5種ぐらいいて、それぞれ対抗植物は違うらしいけど、サクラの場合マリーゴールドかクロラタリアらしい。

マリーゴールド等が持っている殺線虫物質が直接根の内外の線虫に作用するらしいが、どうやって、なぜ?かは定かでないらしい。

マリーゴールドも不思議よね。人知れず地下では線虫をやっつけてるんだね。そのあたりはあいみょんも知らんだろう。

 

サクラの下にどんだけ生えるかわからないが、マリーゴールドの種をまく提案をしようと思っている。ポットだとサクラの根を切っちゃうからね。