街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

狭いとこに植えられたカイヅカイブキ10年

とある建物のカイズカイブキ

たぶんコンクリート塀に挟まるように植えられていたんだと思います。

もちろんサイズは窓の下。

それが

f:id:namife:20200927132240j:plain

2010年 そうよねー下枝伸ばしたら切られるもんねー

上しか活路はないもんねー

 

そして

f:id:namife:20200927132547j:plain

2011年 え?建物工事されてるけど、切られてない。すごいなー

 

と思ったら

f:id:namife:20200927132702j:plain

2012年 切られてました。

f:id:namife:20200927132734j:plain

2013年 カイヅカイブキぽさ出してきて、ひやひや

個性出しちゃうと、また切られちゃうよ!

 

f:id:namife:20200927132853j:plain

2020年しばらく会わないうちにすっかり別人。

 

設計で、木も隙間ぴったりサイズを植えられがちなんですが、木は大きくなる生き物なんですよねー「邪魔だ!」とすぐに撤去かと思いましたが、こういう展開になるとは私も予想してなかったです。人と木が織りなすドラマはいつも面白いです。