街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ナスと同居からのアラカシ定点写真(18年)

f:id:namife:20200902155723j:plain

昨日打ち合わせの帰り、うろうろしていたらモミジの木の根元にナスがぎっしり植えられているのを発見。

f:id:namife:20200902155858j:plain

ナスなってるし!ナスと同居のモミジは、根や枝を切られがちなんですよね。

ナスに夢中になって、来年は伐採されてるかもしれません。

 

f:id:namife:20200902160311j:plain

コナラの木の根元で、ガーデニングがはじまっちゃったら、

f:id:namife:20200902160416j:plain

翌年「日当たり良くしたいんだけど」と言われ、切られるみたいな・・・

名木の根元で花植えてることもあるんですよね。大事な木の場合は、根を切ると枝葉も影響受けるので、頻繁に根っこ切らない方がいいですよ。

👇参照下さい。

 

namife.hatenablog.com

 

この木は定点写真を本格的に撮ろうと思った木で、

f:id:namife:20200902153147j:plain

2003年すでにあんまり元気が無くて、枯れるかと思っていました。

根元にはスイセンスノーフレーク

f:id:namife:20200902153833j:plain

2005年 上のほう枯れはじめました。たぶん毎年きつめの剪定してます。

 

 

f:id:namife:20200902154143j:plain

2009年 やっぱ元気ないです。根元は赤いチューリップ入りました。

 

f:id:namife:20200902154424j:plain

2011年上は枯れて、切りました。下はスノーフレーク

 

f:id:namife:20200902154554j:plain

2012年 根元はマリーゴールドに。

 

f:id:namife:20200902154921j:plain

2013年 根元はノビルとピンクのチューリプ。根元はかなりいじってます。根っこは切られていることでしょう。

 

f:id:namife:20200902155123j:plain

2015年 スノーフレークと黄色い花。 葉は上だけになってきました。

 

f:id:namife:20200902155342j:plain

2020年 え?同じ木?ふさふさやん。アフロ?

根元はスノーフレークかな?なんか放置。

 

たぶん剪定が軽くなった?根元も熱心に植え替えをしなくなった様子。それによって、アラカシは息を吹き返した感じがします。意外な展開。木はこういうドラマ的展開を見せるので、見逃せません。ドラマはまだまだ続きます。