街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

キノコが呼んでいる

下見に行きました。

f:id:namife:20200928174024j:plain

ナラタケモドキ?が終わってるのを見つけ、キノコスイッチ入ります。

 

f:id:namife:20200928174232j:plain

雨が多かったから、いろいろ出ている。

f:id:namife:20200928174317j:plain

ヒメカバイロタケがたくさん。

 

f:id:namife:20200928175335j:plain

古い油の匂いがする。キチャハツ?

クサハツみたいなのはみんな不快臭って書いてあるけど、そーんなに臭いか?

f:id:namife:20200928175803j:plain

傘の表面の条線の間にいぼいぼがある人たちは、みんなクサハツに近い人たち。(人ではないけど)

f:id:namife:20200928180010j:plain

幼菌みっけ

f:id:namife:20200928180124j:plain

たぶんこうなって、

f:id:namife:20200928180241j:plain

この人たちと一緒かな?フクロツルタケっぽいですけど。だとしたら猛毒菌。めっちゃ出てますなー

f:id:namife:20200928180414j:plain

うお!これは!

f:id:namife:20200928180533j:plain

ウコンハツです。

f:id:namife:20200928180456j:plain

かわいい!きれー

f:id:namife:20200928180623j:plain

傘も柄も黄色なんだけど、ひだだけ白いんだよね。

胞子紋をとろうっと。

 

f:id:namife:20200928180823j:plain

ベニタケの仲間がたくさん出てました。

 

f:id:namife:20200928192927j:plain

カワリハツかな。

菌根菌いっぱいです。

 

 

はい。いきなり問題でーす。

この中でキノコじゃないのはなんでしょう?

f:id:namife:20200928193058j:plain

 

こたえは

f:id:namife:20200928193202j:plain

この白いカブでーす。

家に帰って転がっているカブを見て、ぎょっとしたんですよね。

こんなキノコ持って帰ったっけ?って。

ありそうですよねー

下見に行ったのに、キノコを堪能してしまいました。4日もキノコが出てるといいなー