街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ポテト雨のち曇り時々晴れのドーナツ 

今日はマジで自分を褒めたいぐらい仕事しましたよー毎日外仕事なんで、原稿書いたりパワポや資料、請求書作ったり、えらいえらい自分。づかれた。

なのでやや中途半端なネタ

f:id:namife:20201101193322j:plain

早朝から焼き芋をやいて、

f:id:namife:20201101193458j:plain

トコロテンを押し出すやつに入れて

f:id:namife:20201101193617j:plain

出してみました。アツアツの時は押しやすいけど、ぼろぼろな感じ

 

f:id:namife:20201101193711j:plain

冷めると、イイ感じに出るが、力がいる。

 

f:id:namife:20201101193822j:plain

同じ焼き芋なのに、がぶっと食べたときより、甘いのはなんでだろう?

これ、あんこの上にのせたり、クッキーの上にのせたらうまそうだなーと思ったが、続きをする時間は今日はない。

 

最近毎日外でくたくたなので、息子に料理を頼んでいて、息子の料理の才能に驚いている。肉じゃがの翌日に肉じゃがの汁で炊き込みご飯作るってすごくないですか?我が息子ながら、うますぎて尊敬。

 

そんな息子に感化されてか、娘も今日はなんか作るらしい。

f:id:namife:20201101194001j:plain

チーズと切れ込みを入れたソーセージを箸にさし、

 

f:id:namife:20201101194236j:plain

油で揚げると

f:id:namife:20201101194350j:plain

ギャハハ。なにこれー

f:id:namife:20201101194432j:plain

かわいいし、おいしそー

 

見かけがおかしいのに味はふつうと言いながら子どもらは食べてました。

うまかったです。

 

f:id:namife:20201101194616j:plain

残った粉や卵かなんか混ぜて、ドーナツ?揚げたんだけど、

 

息子「ホヤ貝?」

娘「なんかおいしいというのが時々あるね」

息子「おいしいと思った後ビミョーな時間が続くよね」

という感想いただきました。というわけで曇り時々晴れドーナツーホヤ型と名付けた。

 

こんな母なのに、子どもら料理が上手になってくれてよかったよー