街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

青ユズかき氷

お盆は、のびのび不思議グルメ料理を探求。

うちの青いユズ(ハナユ)。何かに使いたいなー

前に柚子胡椒👇作ったけど、もちっと力抜いてできるもの・・・

namife.hatenablog.com

 

ネットで探していたら、はちみつ漬けとか砂糖漬けが青ユズでもできるようで、これって「昭和」って言われるレモンのハチミツ漬けってやつよね。

さっそく、取りに庭へ

 

13個。小さめなのを選びました。摘果を兼ねて。

 

7個は半分に切って焼酎につけてみました。砂糖なしです。

 

6個はスライスして、熱湯消毒したビンに入れて

白くなった、ハチミツを投入。ハチミツは腐んないから。

 

まぜまぜ

 

水があがってきたら、

 

逆さにしたりして混ぜます。そして1日放置。

 

今日、かき氷を作ってみたら、ちゃんと氷を削ることができたので。

なんかかき氷がキュウリパックしてるみたいな盛り付けだなー。

 

ハチミツシロップもかけてみました。うまそー

 

やっぱ、ユズのせちゃおう

 

シロップと氷もうまいけど、ユズスライスと氷もほろにがでうまー

ムシムシしている今日にぴったりな、さわやかなかき氷。

 

息子も珍しく「うまい」と言ってくれました。