街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ユズと抹茶のフィナンシェ

お正月はドラマ三昧し、

息子の寝ぐせがvivantのノゴーン・ベキの若いころに見える今日この頃です。

現実に戻らねば!とようやくカレンダーを壁に・・・

って、去年オージー君がお土産に持ってきたカレンダー、当然ですが1月夏だし!日本の休日載ってないし。。。👇

なかなか2024年に乗り切れない。現実に戻らなきゃ。

 

テレビで緑茶にユズの皮を入れているのを見たので、抹茶ではどうかとやってみました。vivantでも抹茶たててたしね。島根は日常的に抹茶飲むんですよーうちにも抹茶セットあります。

うーむ。ユズの苦みが強調されて、ちょっと苦すぎるかもね。。。

 

薄めてハチミツ入れたらうまくなったのですが、

「これ、ユズはちみつじゃん。抹茶どこよ」と息子に言われ、確かに・・・

 

まだこの組み合わせがあきらめきれず

フィナンシェに混ぜてみることにしました。

フィナンシェって響きがいいので、何かおかしな響きの果物と組み合わせると面白いと買っておいたのでした。ボケのフィナンシェとか、フェイジョアのフィナンシェとか・・・結局ユズか・・・たまにはうまそうなのでもいいですよね。

元1袋 溶かしバター ユズ果汁 抹茶大匙1とユズピール4分の3こ分をきざんで入れました。

スライスアーモンドもあったので、適当に投入。

これは真面目にうまそうです。

型に1cmぐらいの厚さで入れて、オーブンへ200度12分ぐらいかな

 

いい匂いーたまらん。

アツアツが食べたくて、アルミを破くと「ばっさー」

ひゃーぼろぼろだあー

でもうまい!

ちょっと冷めるのを待って、出したのですがやはりもろい・・・水分多かったか?ぼろぼろしちゃいます。

あ、そうだ。ユズのスライスをのせてもうちょっと焼いてみよう!と焼いてみたら、
焦がしてしまった・・・

台無しだぜ。

しかし味はうまくて

息子も「これはうまい方だね」と褒めてくれました。

ユズピールとアーモンドが良い感じでアクセント。

抹茶の香りもします。

私はお茶を習ったことはないですが、抹茶はやっぱいいですねー。久々に自分でたてて飲むとおいしい。たまにはやろうと思いました。