街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

もう一つのモン活

テレビで、モンブランを食べ歩くのをモン活と言うそうで、

うわーモンブラン食いてーという衝動。

あ、そうだ。クリあった!

ようするに、これがつぶれて麺のようになればいいんだよね。

 

といっても基本面倒なので、トコロテンを押し出すやつでつぶしてみよう。

 

ああーダメだ。固すぎるんだなー

ほじくりだしたら、粉粉です。やはり水分少ないんですねー粉を食べました。

このままでは、モンブラン・・・納得できません。

 

焼き芋買ってきてもらいました。

 

焼き芋をトコロテンの道具に詰めます。

 

押し出します。

まあまあ出ます。焼き芋まんまなんで、芋のコンディションによりますが、ねっとり系は良い感じで出る感じ。

 

あ、そうだ。この前作ったキンモクセイシロップ混ぜて

 

和菓子っぽくまとめてみました。

おおーなんかお上品な雰囲気!

と、食べてみたら、

「うーん。芋の素朴さをキンモクセイの香りが打ち消している・・・」

キンモクセイと芋、お互いの良さを打ち消しあっているような組み合わせ。

 

旦那に食わせたら

キンモクセイ良い香りだけど、じゃま」

ですよねー

まずくはないんですが、その後、焼き芋の残りを食べたら、焼き芋のまんまが一番おいしいと再発見しました。

 

結局、まったくモンブランではなくなってしまったのですが、不思議と「モンブラン!」熱はおさまりました。