街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

デイゴ花の生春巻き

デイゴの花が咲いていて、下にたくさん落ちている。

確か、ディゴの花はメキシコ料理で食べられているよね。

生でもいけたかな・・・

とりあえず3つぐらい拾って帰る。

 

拾ったので、ちゃんと洗おう。といっても水でちゃっちゃ

 

ライスペーパーを濡らして、キッチンペーパーに置く。あさイチでキッチンペーパー濡らしたのにのせたらくっつかないと言ってたけど、本当にくっつかないね!

 

野菜とサラダチキンをのせて

 

まきまき。そして花を見せるように置いてまく。

 

いいんじゃなーい。

 

2つ巻いてみました。

 

スイートチリソースにつけてがぶっと食べたら

 

花の味ってよくわからないかな?

いやいや、やっぱり苦いかなー 食べられるけど。

 

ゆでてみたら

花びらもガクもおしべも結構にがい。

 

メキシコ料理だと「煮込む」って書いてあったなあ。せっかくよいビジュアルなのに、いかさないのは、この苦さのせいか?

本場の料理食べてみたいなー