街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ハリギリ鍋

サムゲタンにはハリギリ!というので、枝を使ったのと使わないので鶏肉の味を比べ👇

namife.hatenablog.com

悪くなかったので、ハリギリの枝が欲しくなり・・・

 

「このハリギリ、通り道に近いし、どうせ切るよね?」と交渉し、枝をもらってきた。

👆とげとげで痛そう・・・

 

バックに入れて持ち帰ります。トゲで穴があきそう・・・クッション的なぷちぷちがあっても良いかもしれない・・・

鶏でないと意味ないかな?と思い、骨付き肉で。鶏ガラスープと白だし少しいれてみました。ハリギリの枝は洗って、鍋に入る長さに切って入れてみました。

 

ことこと

 

ふつうにうまそう。豆腐も入れました。

 


とげとげなんで、豆腐など具材に穴があきそう・・・

 

鶏を食べてみよう。まあ、普通においしいです。前回みたいに比べてないから、正直枝を入れてうまくなったのかわかんないんですよね。前回そんなに煮込んでなくて違いがあったから、今回も火が通る程度の短時間枝を煮たんですが、もっと煮込んだ方がもっとうまいのかしら?

今年はTikTokやってみよう!と思い立ち、TikTok(MINAEI)で短い動画を撮ってみましたが、どうやってここにうめこむのか??まあ長い目で見てください。