街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

マチモノさん主催の観察会~実・種

f:id:namife:20201115190939j:plain

野川公園で実をテーマに観察会をしました。

今日は天気がよくて、公園で実を探すには最高でした。

 

まず、私の種コレクションを見せたり、種クイズをしました。

 

ウメとモモはみんなわかるね。アンズとアーモンドが難しかったね。

 

f:id:namife:20201115191451j:plain

ロウバイの実が落ちていて、中のゴキブリの卵みたいな種を見ていたら

 

f:id:namife:20201115191627j:plain

なんと根っこが飛び出てるのが!

f:id:namife:20201115191741j:plain

出してみるとこんなでした。

あたりをよく見ると

f:id:namife:20201115191849j:plain

ロウバイの種と芽生えが沢山!こんな芽生えなんですね。初めて見ました。

葉っぱのザラザラも触ってもらいました。面白いのは花だけじゃないんですよ。

 

f:id:namife:20201115192032j:plain

アオギリの実が戦時中コーヒーの代用品だったという話をしたら、みんな夢中でひろってました。わたしもまた作ろう。

 

いったいどうやってこんな形になるのと聞かれたので、写真を並べてみました。

f:id:namife:20201115192439j:plain

アオギリの花が終わったら、

f:id:namife:20201115192539j:plain

4つぐらいに分かれて

f:id:namife:20201115192620j:plain

f:id:namife:20201115192659j:plain

グリンピースみたいな未熟な実がふくらみ、

f:id:namife:20201115193310j:plain

風に飛ぶ種になる。

f:id:namife:20201115192905j:plain

そして芽生えはこんな感じ、(種を見つけたら芽生えの写真を見せました)

f:id:namife:20201115192940j:plain

こっから

f:id:namife:20201115193811j:plain

こんな木になるってすごいねー

 

f:id:namife:20201115193600j:plain

エノキの実をかじってみると、意外と甘い。アンコと言う人も

f:id:namife:20201115193515j:plain

エノキの芽生えを見せ忘れたので、ここで、意外にもエノキの芽生えはこんなです。

他にもたくさん見つけましたが、続きはまた。連日講座で、もう寝ます。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。