街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

バカマツタケごはん

f:id:namife:20201117210622j:plain

ブータン産のマツタケをいただいた。

ウバメガシから出ると言うので、たぶんバカマツタケなんだろう。バカマツタケというのは、本当のマツタケはマツから出るけど、マツじゃなく広葉樹に出るからバカマツタケ?しかしバカマツタケと言う名前・・・

ネーミングが風評被害だよね。

バカマツタケは図鑑には「味も香りもマツタケと劣らない」とあるのに、名前が悪すぎる。

f:id:namife:20201117211426j:plain

たどたどしい日本語でメッセージが入っていて、ぐっとくる。

いつもは私が作る怪しいのはだいたい拒否する子どもたちも、この手紙を読んだら「食べたい!」となった。物は言いようですね。

 

f:id:namife:20201117210941j:plain

乾燥マツタケだから香はあまりないかもしれないけど。

 

マツタケはやっぱマツタケご飯だよね。

f:id:namife:20201117211055j:plain

3合のごはんをといで、寿司ぐらいの少なめの水に合わせ、キノコを半分入れてもどす。

 

せっかちな私はあまり待たず、めんつゆをたーっとかけて

 

f:id:namife:20201117211254j:plain

炊きました。

 

おお!うまそーでももうちょっと戻すべきだったか?

 

f:id:namife:20201117211357j:plain

子どもの頃、島根の実家ではマツタケが取れて、よくマツタケご飯を炊いた。家じゅうがマツタケの香でいい匂いになったものだが、このマツタケご飯はそれはない。

 

でも、一口食べると鼻から抜ける香りがマツタケだ!そして歯ごたえがマツタケ。子どもらもうまいと食べてくれた。

バカマツタケうまいじゃん!ああーブータンバカマツタケ食べたいなー

はやく旅行に行けるようになったらいいのになあ