街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ウメシソジュース

旦那がウメをもらってきて、ウメジュースにしたいと言う。

でも、ウメジュースにするには、だいぶいっちゃってまして、

f:id:namife:20210618163514j:plain

きれいなのは、梅干しにして、👆のように傷がついているのは、ジャムにするしかないですよね。

f:id:namife:20210618163624j:plain

傷んだ部分を取って、ウメの重さの1/3ぐらいの砂糖を入れて煮ました。種が重いと思って。酸っぱいかな?

こういう作業は苦じゃないんだよねー よくマメだねーて言われますが、普通の夕食作る方が大変だし、マメだと思う。私的にはウメ仕事は家事ではなく、実験?趣味だから、楽しい。仕事の息抜きにもなります。

f:id:namife:20210618163915j:plain

ウメって実離れが良くなくて、種と分けるのが大変です。でもあんまり追及せず、荒いざるで裏ごしして、後半はこしもせず、種は捨てました。これがアンズ系のウメなら実離れがいいのだろうか?アンズは簡単に種から取れるんですよね。

 

できたウメジャムは酸味があって、旦那にも好評で、おいしいのだけど、ジャムだけ食べるのはきついなーと思ってたんですよね。

 

f:id:namife:20210618164230j:plain

そこで、梅干し用に買ってきたアカジソで、ジュースにしてはどうかと

 

シソジュースはおいしいし、梅干しとシソは合うし、ウメジャムをシソジュースに混ぜても合わないわけがない。と、実践

 

f:id:namife:20210618164534j:plain

700mlのお湯に、アカジソ70g入れてみた。

 

f:id:namife:20210618164629j:plain

去年黒い鍋で作ったら、まったく色がわからなかった。今回は白い鍋でやったら、こんな色だったんだ。

f:id:namife:20210618164733j:plain

10分ぐらい弱火で煮ると、こんな色が出ました。

f:id:namife:20210618164815j:plain

ザルでシソを取り出し、しぼります。アカジソはすっかり青じそです。

 

f:id:namife:20210618164921j:plain

そこに冷凍しておいたウメジャムを投入したら、みるみる色が変わりました!

紫が赤に発色。やっぱ白い鍋でよかったわー

 

f:id:namife:20210618165046j:plain

ウメジャムはあまり入れない方がいいみたい。結構なすっぱさです。100gぐらい入れたかな?すっぱすぎたので、砂糖とハチミツを投入しました。

どうせ薄めて飲むんだと思い切って入れたところ、ちょうどよくなり、

f:id:namife:20210618165352j:plain

氷で割る程度で、飲みやすくなりました。

息子に飲ませたところ、

「珍しく高評価。暑いときにごくごく飲みたい。ハチミツもまったくしつこくない」とのこと。

やったーウメとシソやっぱりおいしいですよね。ただ、ウメの入れすぎは注意ですね。

梅干しもがんばろうっと