街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

香り砲~クスノキとカツラとカリン

この前の観察会で

f:id:namife:20201119152148j:plain

ペットボトルにクスノキの枝を入れたぺこぺこクンクン装置がウケて

f:id:namife:20201119152331j:plain

この穴から、目にしみるスース―した匂いを出すのだ。

 

参加者から「でんじろう先生の空気砲みたいなの作ったら」とアイディアを頂いたので

作ってみた。

f:id:namife:20201119152538j:plain

穴ってどのくらいがいいのかな?小さいほうが威力ありそうよね?

と、あまりちゃんとした作り方など見ずに作ってしまった。

 

f:id:namife:20201119152711j:plain

f:id:namife:20201119152805j:plain

2個も

 

ためしにペットボトルが倒れるかやってみると

f:id:namife:20201119152924j:plain

大きい方はなんとか倒れた。近くないと倒れない。

 

f:id:namife:20201119153023j:plain

小さい方は少しずれるだけ。弱いなー

 

f:id:namife:20201119153108j:plain

大きいほうにクスノキの枝をぽきぽき折って

f:id:namife:20201119153202j:plain

穴から入れて

f:id:namife:20201119153245j:plain

自分に向けて香を発射したら、

うーむ弱い。 風はくるんだけど、あのスース―した風じゃない。段ボールの匂いと混ざってやさしい無印良品の香がする。枝が足りないんだな。カンナくずとか入れてみたいなー

 

f:id:namife:20201119153537j:plain

小さい段ボールにはカツラの落ち葉を入れてみた。

これはいいかも。でも優しすぎて、空気砲にする意味がわかんない。

甘い香りが漂っている。

 

f:id:namife:20201119153852j:plain

もっとたくさん入れてみよう。

f:id:namife:20201119153933j:plain

パンパンすぎて空気の出が悪くなってしまった。

 

入れる量と箱の大きさのバランスが難しいなー

クスノキの強烈なスース―が発射されると面白いんだけどね。

いまんとこペットボトルが一番スース―してます。

 

f:id:namife:20201119162743j:plain

んで、うちで落ちまくってるカリン。

f:id:namife:20201119162818j:plain

カリン砲もやってみよう

 

f:id:namife:20201119162908j:plain

いい匂いなんだけど・・・空気砲にする意味がないかも。いい匂いが漂うだけだから。

 

息子が段ボールとクスノキの匂い「無印だ!」とウケてた。