街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

香り砲その後

昨日空気砲を作って、中にいい匂いのものを入れてみたのだけど↓

 

namife.hatenablog.com

 

旦那が「もっと穴を大きくしなよー」

と言うので

f:id:namife:20201120220008j:plain

大きくしたら、勢いが増した。

 

旦那曰く 穴の形によってカーブもするらしい。

「大きい穴だと速度がゆっくりになるから、蚊取り線香を中に入れると輪っかが出て面白いよ」だそうだ。旦那はかなり研究したらしい。さすが本家大先生

 

f:id:namife:20201120220523j:plain

蚊取り線香も入れて

f:id:namife:20201120220613j:plain

煙をためて

f:id:namife:20201120220645j:plain

息子の協力のもと、ぽんぽんたたいてみたが、煙がうすい。速度が速い。

写すの無理。

f:id:namife:20201120220827j:plain

結局 匂いクイズにした。

私「これは何の匂いでしょう?」

旦那「カリン!」

私「正解!」

 

旦那「しかし空気砲で部屋が狭くなるってどうなの?」

息子「空気砲を山のように作ってる母っていうのも・・・」

賛否両論ありますが、匂いのクイズにはなりそうだと手ごたえを感じました。

最初に匂いをかいで、覚えてから、クイズならこたえられるよね。