街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

アオギリガンジスコーヒー

この前拾ったアオギリの実

f:id:namife:20201118201400j:plain

f:id:namife:20201118201441j:plain

洗ってフライパンで炒って

 

f:id:namife:20201118201520j:plain

大さじ1杯をミルで挽き

 

f:id:namife:20201118201609j:plain

f:id:namife:20201118201645j:plain

結構細かくなるまで。うーんいい香り。

 

f:id:namife:20201118201725j:plain

お茶パックに入れ

f:id:namife:20201118201803j:plain

 

f:id:namife:20201118202021j:plain

熱湯を入れる。

f:id:namife:20201118202135j:plain

アオギリの実、昔コーヒーの代用品だったらしく。

香りは意外とナッツの様に香ばしく、味も悪くない。コーヒーじゃないけどね。

ただ家庭のコンロではどうしても豆が焦がせず、このようにガンジス川のような濁った液体になる。息子が「何その濁ったの。ガンジス川?」と言ったので、ガンジスコーヒーと呼んでいる。

一度焚火で炒ったとき、コーヒーのような色になったが、香りはなくなっていて、私はこの濁ったガンジス派だ。(派って・・・)

 

やはりアオギリ大さじ1に熱湯100mlぐらいが、香りもたち、おいしいかなー

f:id:namife:20201118201846j:plain

200mlだとうすいかなー

 

f:id:namife:20201118203110j:plain

煮だしてみたら、

f:id:namife:20201118203203j:plain

ちょっと味は濃くなったような気がするが、香りが薄まった気もする。

これだとマメ汁感が勝ってしまう。

100mlに大さじ1だと実を集めるのが大変すぎるけど、やっぱ濃い方がおいしいと思った。