街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

時短恐竜のたまご

今日は水野の森で

f:id:namife:20201213190700j:plain

しめ縄やリースを作っている横で

 

f:id:namife:20201213190447j:plain

こそこそ、恐竜の卵をつくります。

どのくらいの量が何分ぐらいでできるか。

スタッフで手順をやっておこうと。

以前民宿のおっちゃんに教えてもらった時は、鳥丸1kgで1時間ぐらい焼くんですが、それだと時間がないんです。

f:id:namife:20201213190920j:plain

塩に卵白を入れて混ぜると、右のようにふわふわの塩になります。

いつもは1kgに卵白1個分ですが、今日は500gぐらいに1個分使いました。

 

f:id:namife:20201213191046j:plain

小学生の男の子が協力してくれ、意外と手早く作ってくれました。

すごく楽しそう。

ふむふむ。やはり塩を混ぜるときが醍醐味だよね。

 

f:id:namife:20201213191254j:plain

ボールにアル三ホイルを十字にしき、塩をぺたぺた。

 

f:id:namife:20201213191615j:plain

塩コショウで下味をつけた鶏肉(骨付き4本)をキッチンペーパーに包み、塩の器の中に入れ、上に塩をのせ、アルミホイルでくるみます。

卵の様にまるく包んだら、さらにアルミホイルでぐるぐるまいて、しっかり包みます。

 

f:id:namife:20201213192027j:plain

最初強火で5分焼き、塩が硬くなるまで動かさないようにします。

 

f:id:namife:20201213192305j:plain

塩が固まったら、いろいろ向きを変えておき火で20分。

火から出して余熱で20分でいい感じになりました。

f:id:namife:20201213192433j:plain

アルミホイルをむいてみました。

f:id:namife:20201213192650j:plain

スタッフがやたら嬉しがっている模様。

 

f:id:namife:20201213192549j:plain

イカ割みたいに割ってもらいました。

 

f:id:namife:20201213192810j:plain

まあ、あんまり映えてはいないんですけど、

塩がつくとすごく辛いので、キッチンペーパーでまいてます。

キッチンペーパーで巻いているので、下味はちゃんとつけないと無味になります。

f:id:namife:20201213192924j:plain

あっという間になくなってしまいました。

 

f:id:namife:20201213193115j:plain

6個入れて30分焼いたのはすこーし生焼けで

6個入れるんだったら35分焼いたほうがいいなと思いました。

f:id:namife:20201213193301j:plain

生焼けなのは網で焼いて食べようとしていたら、またあっという間になくなり、好評のようです。

 

とまあ1月16日(土)の練習をしていたんですが、コロナでどうなるかなー

一応1家族1卵作ってもらって、それぞれ食べる感じなんですけど・・・

ストーブのある部屋もあります。一緒に楽しく作れるといいなあ

👇

iko-yo.net