街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

福島で授業

f:id:namife:20201216133530j:plain

昨日福島で授業をしてきました。学校についたのは始まる10分前。

ひゃー 水をくんだり、枝を切ったりしなきゃ。

 

以前理科の教員向けに講座をさせてもらって、そのつてで今回は4,5年生向けに授業をさせていただきました。

 

f:id:namife:20201216134051j:plain

体育館でアオダモ蛍光ペン

椅子を机にしてもらいました。

 

f:id:namife:20201216134314j:plain

やはり男子は基本うんちを描くよね。君は正しい!と褒めました。

 

f:id:namife:20201216134432j:plain

描いた紙を貼ってみました。

 

f:id:namife:20201216134510j:plain

何が書いてあるのかさっぱりわかりませんが、

 

f:id:namife:20201216134548j:plain

UVライトを当てたら浮き上がります。

 

結構みんな夢中でやってました。

 

アオダモペンの後は、パワポで木のクイズなどやって基礎知識や面白い樹種を紹介しました。

感想は、

枝で書けるなんて驚きました。

イチロー選手のバットの木(アオダモ)もらっていいですか?

クズの花の匂いがファンタグレープていうのは確認したいです。

などなど

あと、アオダモとは違うけど、「猫のおしっこはビタミンCが紫外線で光るんだけど、みんなのおしっこも、UVライトで光るよ」というのが結構衝撃的だったようです。

やっぱりどこの子どもも、おもしろいです。呼んでいただき、ありがとうございました。