街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ローズマリープリンとレモングラスプリン

年末の大掃除シーズンも終わったことだし、そろそろ庭を整理しようかと、

目に付いたレモングラス

f:id:namife:20210114175659j:plain

寒い中、なんとか枯れずに生きている。

何かできないか。冷蔵庫にはまだあるのに買ってしまった卵と牛乳。牛乳と卵を消費するにはプリンですよね。

 

レモングラスとプリンと検索すると作っている人がいました。あわせてローズマリープリンもあったので適当にやってみました。

f:id:namife:20210114180238j:plain

レモングラスを根元から切り

f:id:namife:20210114180320j:plain

根元部分はタイ料理に使うので、冷凍保存

真ん中あたりを刻んで

f:id:namife:20210114180435j:plain

牛乳250ccに適当に刻んで入れ、火にかけ沸かす寸前で火を止めました。

f:id:namife:20210114180618j:plain

砂糖を35g加えてさまし、(ローズマリーも適当に葉っぱをちぎっていれています)

 

f:id:namife:20210114180848j:plain

卵2個に少しずつ加えます。

f:id:namife:20210114180957j:plain

卵液をこして、

f:id:namife:20210114181118j:plain

容器に入れて、蒸します。オーブンレンジの蒸す機能で20分。

 

f:id:namife:20210114181329j:plain

蒸しあがりました。左がリーズマリーで、右がレモングラスです。

蓋を開けるとなんか想像してた良い匂いじゃなく、なんとなく畑の匂いがして嫌な予感。

 

f:id:namife:20210114181545j:plain

プリン自体はプルプルの仕上がりで、我ながら上手じゃん。

ローズマリーは、ローズマリーの香りがしっかりついていて、これはこれでありかも。旦那も「大人のプリンって感じ。」とばくばく食べていた。

娘は「ローズマリー入れすぎ!」と言っていた。

 

f:id:namife:20210114181854j:plain

問題はこっち。レモングラスプリン。

食べると「あれ?おいしい」と一瞬思うんだけど、だんだん不安になってくる後味。。。。なんでだろう?

娘に聞くと

「根本的にレモングラスとプリンは合わないんだよ」と言われた。

残念ながら、レモングラスを入れない方がおいしいようです。何事もやってみないとわかんないよね。