街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

東京砂漠にタビビトノキ?

今日は樹木調査で現場へ。早く終わったので、少し歩いてみた。

この前聞かれてわかんなかったサルココッカとか無いかなーなんて思いながら。豊島区から文京区あたりをふらふら

するといきなり

f:id:namife:20201224165301j:plain

ちょ、ちょっと待って。

何これ、タ、タビビトノキ?バショウじゃないよね。バショウは低いしね。

いきなり怪獣というか、、、

今「進撃の巨人」読んでるから、巨人に会った気分。

まわりの人たちは何も驚いていない。「いつもの景色でしょっ」て感じなのだが、

明らかにすごくないですか?

f:id:namife:20201224170045j:plain

マダガスカル原産で、観葉植物でも売られているので、たぶんこのビルの隙間に置いといたのかな?

大きくなるのに観葉植物で売ってるよーと思ったことがあります。

実際、温室以外でこんなに大きくなるとは!やはり冬が温かいんですね。

f:id:namife:20201224170310j:plain

タビビトノキでいいのでしょうか?

いきなりの遭遇で、落ち着いて見てられなかった。

 

f:id:namife:20201224170457j:plain

f:id:namife:20201224170549j:plain

電線にゴリゴリしてるけど、なんか電線にもカバーつけられてる?

 

タビビトノキは、乾燥地帯で、旅人に水を与えてくれるとか、方角を教えてくれるとか言われているらしいですが、東京砂漠にもいるんですねー

散歩したかいがありました。元気もらいました。