街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ペレ二アルガーデンの管理@服部牧場報告

月曜日、みどりのお医者さんの講座で、服部牧場へ行きました。

講師は平栗さん💛👇この人この人!知り合い知り合い!(自慢)

www.nhk.jp

この放送で、来園者増えたんじゃないかな?この日はなぜか中山きんに君

来てたけど。ロケに来てたんですかね?

前、平栗さん写真撮られるのとか苦手だったから、NHK大丈夫か?と思ったけど、落ち着いたいいトークだったさー。良かったさー

 

めっちゃ暑い日だったんだけど、参加者がガチの人樹木医など同業者)だけなんで、炎天下のもと説明してもらって。。。平栗さん大丈夫?「これが大丈夫なんだなー」と力強いお答えでした。

庭の手入れなど植物を育てている人は「ベストシーズンだったよ!」と喜んでいました。平栗さんもそういうガチの人が相手だからか?しゃべりが止まらん。いつも一人で手入れしてるもんねー

 

いきなりお出迎えの、この子👆植物名忘れちゃったけど(カワラヨモギ?)、これはこの庭は「お花の庭じゃないよ」と表現しているらしい。うんうん。いーね!

 

そしてみんなでかい!

 

ニューサイランってこんなに育つんですね!肥料はやってないそうで、ここは水があるからみんな大きく育つみたい。蒸散を抑制しなくていいから葉が大きくなるのかな。

あと平栗さんの好みらしい。インパクトあるもんね。

 

ギボウシもでっかー

 

アナベルも半端ないでかさ。

こっちのアナベルは数本だけ残して切って、秋まで花を引っ張れるかお試し中らしい。

そういうことも考えてるんですねー

倒れないように針金で作った支柱も自然で、悪目立ちしてない。こういう感じだといいですねー

フロックスは切り戻すと、かっこ悪くなっちゃうので切り戻さないそう。これもでかいなー

 

クロキビなど個性的なのがちょいちょい。クロキビはすぐ切らないと株別れしてくれないんだっけ?(うろ覚え)

手前のグラスを透かすようににて奥を見せる感じだそう。私の写真が下手だな。

 

この子もふわふわで好きだなー

ここは水が豊富なので、乾燥地の草花は合わず消えていったそうです。とにかく植えてみて、いろいろ試した4年の結果がここにあるんだなーと感心しました。

でも、平栗さん「これ、壊すのはまったく抵抗ない」と言っていて、まだまだ試したいことがあるんだなー今後も平栗さんの作る庭、楽しみだなー

 

ブッドレアの花の香りを嗅いで、アイスとソーセージを食べて帰りましたー

ブッドレアはハチミツの香りでした。