街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

朝日カルチャー横浜で冬芽総選挙

今日は横浜で冬芽を覚えてもらう講座をしました。

 

最初に参加者から「この木何ですか?」と聞かれ、

f:id:namife:20201222215622j:plain

えー難しいなー

生垣にされているという。

黒い実もなっているが、なんだろう?

家に帰って調べてみたら、ギンバイカ(マートル)が近いかなと。葉にかなり個体差があるらしいし、黒い実がなるし、生垣にも植えられるらしい。

葉をちぎって匂いがあるようならくさいかも。

 

と、書いたら、FBで「サルココッカのフミリスだと思う」と言われ、そっくりなので、そっちかもしれないです。

と書いたら、「サルココッカ コンフーサ」と思います。植栽されている中では、一番出回りが多い品種でもあります。サルココッカ フミリスは、葉の幅が狭くとがった印象で、花弁や雄蕊の先が赤味を帯びるのが特徴です。」との情報がきました。

サルココッカコンフーサかもしれないですね。

質問してきた方、どうでしょう?

 

f:id:namife:20201222220256j:plain

んで、冬芽総選挙のために20の冬芽を集めました。

 

f:id:namife:20201222220413j:plain

こんな感じで、みなさんに投票してもらいました。

赤が第一印象でいいなと思った冬芽で、始まる前に張ってもらいました。

そして20種の話を1時間ぐらいしてから、1人3票

黄色 かわいい

みどり かっこいい

紫 好き

で投票してもらいました。

 

f:id:namife:20201222220808j:plain

なんと、2票以上の神セブンが!

 

あ、ちなみに今日の参加者はさすがにコロナで少なく6人です。

 

f:id:namife:20201222221235j:plain

オニグルミが5票を集め1位

2位はクズとリンゴでした。

 

f:id:namife:20201222221400j:plain

リンゴは第一印象、かっこいい、好き、かわいい まんべんなく入ってます。

リンゴの冬芽は白い毛に覆われていて、こっちが猫の手みたいと言われました。

確かに白猫の手みたいで、かわいいです。

 

f:id:namife:20201222221654j:plain

いろんな表情の劇団クズ。かわいい票が入ってるのが面白いですねー

 

今回は20も冬芽テストをしましたが、最初「覚えられませんー」と言ってましたが、答え合わせをしたら、意外とできるなーと感心しました。次は子ども向けやてみよう!