街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

木が腐る時間

写真を整理していたら、面白いの出てきました。かなりコアな定点写真ですが・・・

 

f:id:namife:20210124173208j:plain

2010年11月 樹種はわからないのですが、数年前に切られた切り株。ここに生えていたのではなく、切った切り株をここに放置してありました。すでにキクラゲなど出ていた模様。

f:id:namife:20210124173428j:plain

2013年6月 全体に菌糸が回っていて、ぎょっとしましたが

 

f:id:namife:20210124173541j:plain

2013年10月なんとなく落ち着いた色に。

 

f:id:namife:20210124174457j:plain

2017年8月 あれ?無い。結構なくなるの早い?いつから放置されていたかが不明ですが、割と大きかったんですよ。

見つけてから約7年。切られてから10-12年ぐらいかなと思います。

他の切り株は奥にまだ残っているので、樹種によって腐りやすさが違うのと、置いてある場所が一番道に近いので、通りがかりの人がケリ入れたりして物理的にも分解が早かったのかもね。