街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

虫かごの中のカレーリーフの木(オオバゲッキツ)

2月はじめにカレーの木(オオバゲッキツ)を衝動買いしてしまいました。インド原産の寒さに弱い木です。葉の香りがカレーというよりゴマせんべいで、いい香りなんですよね。

f:id:namife:20210302141022j:plain

この寒いのにどうしようかと思いましたが、小さかったので

f:id:namife:20210302141224j:plain

虫を飼うのに入れてみたら、いい感じにおさまり

f:id:namife:20210302141407j:plain

温度計も一緒にいれて観察しました。

 

ネットで育て方を見たら、とにかく寒さに弱いようで、2月最初ははらはら葉が落ちてました。温度は昼は20度、夜は5度ぐらいになってました。

 

f:id:namife:20210302141721j:plain

室内の窓辺に落ち着いたのですが、たまにいい天気だと30度こえたりして

 

f:id:namife:20210302141914j:plain

新芽が喜んでいるように見えました。ただ水やりしたからかもしれないけど。

 

f:id:namife:20210302142112j:plain

10度以下の日は

f:id:namife:20210302142141j:plain

あんま、変わってませんね。

 

f:id:namife:20210302142218j:plain

今日のカレーの木はこんな感じ。買ったときからずーっと葉は黄色っぽいですが、なんとかやってます。

f:id:namife:20210302142412j:plain

よく見ると新芽も増えて、春を感じます。(でもこういう時に寒くなると、寒さの害を受けやすいんですよね)

葉がたくさん出たら、てんぷらにして食べたいと思います。食べて枯らさないようにしたいです。