昨日は横浜で朝日カルチャーで講座をしました。
担当の人から4月からの講座、結構希望者来ているようで、コロナで緑に関心が来ているのでは?と言われた。ありがたいことだ。がんばろー
参加者から差し入れもいただき、Sさん、かわいいドーナツありがとうございました。娘と旦那、かわいいーと言いつつペロリでした。
さあ今日は味噌と向き合うぞ。2017年12月から毎年どんぐり味噌は作っています。
過去の味噌も冷蔵庫で寝ているのを見てみることにしました。
左から2017年年末、真ん中2019年3月、右2020年2月に仕込んだ味噌です。全部マテバシイ。
味は一番古い2017年のはやや酸味があって、しょっぱい。
2019年は、まろやかだったのが、しょっぱくなっていた。
2020年は、おいしいけど、どんぐりのつぶはしょっぱい。
やはり仕込んで8か月~1年ぐらいがおいしい感じします。
とりあえず、冷凍保存することしました。味噌は冷凍できると知ったので。
今回はマテバシイとスダジイをミックスしてつくろうと思います。
例のごとく、どんぐりを割るのはウォーターポンプフライヤーが良いですね。
マテバシイは割った実、600g。
どんぐりが縦に入るので、割りやすいです。
スダジイは200gぐらい。
頑張りました!こういう地道な作業は、zoomとかで、一緒にひたすら割れるといいよなーと思いました。
割った実を、圧力鍋で煮ます。
ひたひたに水を入れて、中火で。一回目みたら、どんぐりがまだ硬かったので、少し水を加えてまた加圧しました。
するといい感じに柔らかくなりました。食べるとマテバシイは芋みたいです。スダジイはこの時点で結構とけてみえない。
ざるで水をきって、重さをはかります。1616gでした。
麹は227gあったので、合計の重さの11%の塩は200gぐらい
麹は手でこまかく崩して、どんぐりと塩とまぜます
どんぐりはマッシャーでつぶします。昨年は粒がありすぎだったので、今年はキモチつぶした感じ。あんまりつぶが無さすぎると、「普通の味噌じゃん」と言われるので・・・
硬さは煮汁をいれて調節します。ちょっと入れすぎた?
まあ、重しをしてしばらくたてば、汁が上がってくるので、捨てればいいさ。
熱湯消毒した容器に入れて、平らにして、ラップでおおい
塩の重りをのせます。
仕込み終了。冷蔵庫に入れて保存します。3か月後ぐらいから食べられますが、3か月だとまだしょっぱくて、味は8~1年ぐらいが良いと思います。今年はスダジイを混ぜたので、甘めな味噌になるんじゃないかと期待しています。