街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

エノキのゆっくりすぎる反乱

 

f:id:namife:20210409141535j:plain

2009年4月せまく囲われて、道のGLが低くなったから、エノキの根も切られたんだなーと思っていたら

f:id:namife:20210409143104j:plain

2010年4月 裏側は根の盛り上がりと囲いがかけていた。

 

f:id:namife:20210409143303j:plain

そして2021年4月 囲いにくらべて、かなり幹も太くなり・・・

f:id:namife:20210409143445j:plain

根元も根も太くなった分だけ割れてます。

そりゃそうですよね。根が切られても、また根を出さないと枯れちゃうしね。しかし、根が切られた反乱にしては、すごい遅いのが樹木。

 

根が切られたのは2009年より前だと思うけど、12年じわじわ壁を壊し、ようやく見た目が反抗的になってきた。表面化するまで時間がかかるんですよね。人は樹木が今まさにグレたのかと思うけど、実は10年以上前から積み重ねていたのでした。