街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

巻き込み12年のケヤキ#定点写真

定点写真をだいぶ紹介しているんですが、どうなんですかね?面白がっているのは樹木医だけなんではないだろうか?

一般の人には退屈なのではないだろうか?と思い始めている。受けないよね。こんなん。なんかリアクションが薄いんだよね。伝わりにくいのかな?

子どもが産まれたときに、移動が思うようにできなくなったので、始めた定点写真。あのころはデジカメが出始めたばかりだったので、2000年以前はフィルムで撮っていた。

まあ樹木医だけでも喜んでもらえたらいっか。私自身が一番定点写真を並べてみるのが好きなのだ。

 

f:id:namife:20210422200458j:plain

2010年4月大枝をフラッシュカット(幹部分まで枝を切る切り方。なんか日本語変だけど枝と幹の境で切る正しい切り方ではない)されたケヤキ

f:id:namife:20210422201223j:plain

結構大きい切り口でした。

 

f:id:namife:20210422201308j:plain

2012年 周りが巻き込んできた

f:id:namife:20210422201528j:plain

2014年 やっぱ進み方がケヤキは早い。マツと比べると

 

f:id:namife:20210422201703j:plain

2017年

 

f:id:namife:20210422201735j:plain

2021年4月 ようやくここまで来た!

 

f:id:namife:20210422201903j:plain

あとちょっとで閉じます。でも上のほうにべたっとキノコがついてますね。シイサルぽい。

やっぱフラッシュカットは閉じるけど、中の材が腐るってシャイゴさんの本に書いてあったから、腐ってるのかもしれないですね。閉じたから安心というわけでもなさそうです。

f:id:namife:20210422202146j:plain

今後も撮り続けるぞー