街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

クチナシの芽生え

 2月にクチナシの種でゼリーに色をつけ👇

namife.hatenablog.com

 

種は適当にまいてたんです。

 

f:id:namife:20210614181524j:plain

すると5月19日出てきました。

 

f:id:namife:20210614181622j:plain

かわいい双葉が。

右のボールみたいなのは、発芽しなかったナギの種です。

 

f:id:namife:20210614181719j:plain

5月27日 しかし、なかなか本葉が出てきません。

 

f:id:namife:20210614181813j:plain

6月3日 すこーし小さな本葉のようなのが伸びてきた?

 

f:id:namife:20210614182001j:plain

6月14日 気が付いたら本葉が!ぴっかぴかの本葉が出ていました。途中を見逃した!

 

結構本葉が出るまでのタイミングが、ゆっくりなのか?リズムが難しい子ですね。

クチナシは挿し木もできるし、種も発芽率いい方かも。

種から花が咲くまで、何年かかるのかなあ。