街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

青いサルビアでスライム

横浜朝日カルチャーの参加者の方で、青いサルビアでスライムを作ったと聞き、やってみました。

f:id:namife:20210629114040j:plain

青いサルビアってこれですよね。

 

f:id:namife:20210629114133j:plain

まあまあたくさんとりました。中には乾いてしまったものも。

 

f:id:namife:20210629114226j:plain

娘が一時期スライム作りにはまっていたので、出してみたら、まだ使えそう。

洗濯ノリとホウ砂を薄めた水。ボウル、スプーン、ビニール袋

 

f:id:namife:20210629114436j:plain

紫の花をガクをとってビニール袋に入れ、もんでみましたが、水分がなく汁は出ません。乾いちゃってますね。

 

f:id:namife:20210629114535j:plain

水を少々加えもんで、色を出します。

 

f:id:namife:20210629114708j:plain

色水をボールに落とし

 

f:id:namife:20210629114804j:plain

洗濯ノリを加えてまぜまぜ。

f:id:namife:20210629114914j:plain

紫になりました。

その人に聞いたところ、ほう砂を入れると緑に変色するというので、

 

f:id:namife:20210629115039j:plain

ほう砂を溶かした水を慎重に入れてみます。

 

f:id:namife:20210629115140j:plain

ほう砂水が落ちたところが、緑?青?に変わっています。

 

f:id:namife:20210629115258j:plain

混ぜていくと紫から青になり、

f:id:namife:20210629115346j:plain

こんな色のスライムができました。ありゃ、青いな。

 

青から緑というのは、たぶん花の量が違うからかな?

花のしぼり汁が紫で無く、青ぐらいに薄ければ、緑になったのかも。

 

スライム先生の娘に見せたら

「きれい!上手!」と絶賛されちゃいました。

硬さがちょうどいいとも言われ、

硬さってどのくらいがいいのか聞いたら、

「スライムはお手手の友達だから」と言う名言をいただきました。

 

この色はしばらくすると茶色になってしまうそうですが、どのぐらいで褪せていくのかも観察ですね。

 

ふむふむ、花で色付けができるということは・・・・

思いついてしまいました。明日もスライム遊び続きます。