街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

バナナの葉で中華おこわ

f:id:namife:20210628203510j:plain

バナナの葉をどうせ剪定するから、持って行っていいよと言われ、

f:id:namife:20210628203648j:plain

とりあえず2枚いただきました。もっといいのにと言われたけど。でかい。

f:id:namife:20210628203746j:plain

切るとしずくがぼたぼたしたたり、なめてみたら、強烈にしぶい。

 

f:id:namife:20210628203843j:plain

葉裏はチョークの粉みたいなのがたくさんつくし、

f:id:namife:20210628204025j:plain

まだ開いていない葉がくるくるしてるーかわいー

f:id:namife:20210628204317j:plain

開く前のくるくるの格納断面です。

バナナの葉って初めましてが多くて、新鮮です。

 

f:id:namife:20210628204501j:plain

とりあえずバケツに入れておいたのだけど、早くつかわねば。

 

f:id:namife:20210628204547j:plain

ネットで見ていたら、中華チマキが食べたくなり、作ってみることにした。

もち米3合ぐらいを数時間水につけておいて、水を切り

具材ともち米をゴマ油で炒めます。ニンジンや焼き豚、枝豆、キノコを入れました。

f:id:namife:20210628204713j:plain

鳥ガラスープ、しょう油オイスターソースなど調味料を加え、水気をすって、もったりするまで弱火にかける。焦げないようにたまに混ぜる。

 

f:id:namife:20210628204923j:plain

その間に葉を切る

f:id:namife:20210628205017j:plain

さすがに中心の主脈は硬すぎてつかえないです。

f:id:namife:20210628205124j:plain

横に走る葉脈がミシン目のようになっていて、すぐにさけます。

これは風ですぐ裂けて、強風をいなすようにしているのだそうで、台風あとのバナナの木のお葉はきっとびりびりですが、立っているでしょう。

 

f:id:namife:20210628205414j:plain

もったりしたもち米をバナナの葉にのせる。

最初は小さくたくさん作ろうかと思ったが、面倒になって、1つにした。

 

f:id:namife:20210628205649j:plain

2つに葉を折って、つまようじでとめる。簡単に葉が避けてしまい、結構とめるのは難しい。まあこのまま蒸してもできるだろうからと、へるしおで蒸してみた。

 

f:id:namife:20210628205902j:plain

18分ぐらい蒸して、10分ぐらいむらしてみた。いい感じだー

f:id:namife:20210628210046j:plain

おおーおいしそー

 

f:id:namife:20210628210019j:plain

食べると普通に中華おこわ

おいしいんだけど、バナナの葉ってなんの主張もないんですね。もっと葉の香りがあるのかと思ったんだけど、まったく料理を邪魔しない。

旦那と息子が食べて

「めずらしくうまいんですけど!」と食べている。

 

のこった葉は

f:id:namife:20210628210310j:plain

ゆでて

 

f:id:namife:20210628210334j:plain

袋に入れ、冷凍してみました。東南アジアみたいに、お弁当とかこれでもらせたら、怒るかな?