街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

コミカンソウって在来種!?

買った帰化外来種950種を見ていたら、

f:id:namife:20210709160937j:plain

コミカンソウは在来種となっていた。最近の研究で在来種になったらしい。(書き方がまずい?)

そういう事ってあるんですね。私はてっきりコミカンソウは外来種かと思っていました。爆発的に増える感じも外来種ぽい。

f:id:namife:20210709160108j:plain

そういう誤解を受けている在来種が他にもいるのではないだろうか?などと、心配したりししましたが、「放っとけばコミカン畑となる」と書いてあったし、爆発的に増える奴はやっぱ駆除するよなと思い直しました。

 

昨日ナガエコミカンソウを見ましたが、これはマスカレーン諸島原産となっていました。どこやねん。インド洋の南西部あたりらしい。遠いところから来たんだねえ。