街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

シュロのバッタ

f:id:namife:20210706161119j:plain

この👆シュロの葉で

子どもらにバッタを作ると、かなり人気者になれます。

「がんばったらもれなく!」のご褒美や 小さい子なら、公園で隠しあいごっこをして遊びます。意外と保護色で難しいんですよ。親子で隠しあいなども楽しいです。

 

いきなりクイズです。

f:id:namife:20210706161419j:plain

このアジサイの葉にバッタが1匹いるのですが、さてどこでしょう?

 

さすがに遠すぎる?

f:id:namife:20210706161604j:plain

では少し近づきました。わかりますか?

 

f:id:namife:20210706161756j:plain

これならわかるでしょう?

 

f:id:namife:20210706161924j:plain

ここでーす。こっここっこ。

足の部分を葉の下から刺して固定しています。

旦那がシュロバッタをアジサイにつけていました。

 

f:id:namife:20210706162226j:plain

採った葉っぱに乗せるのはよく見ますが、生きている木につけるのもいいですね。

 

f:id:namife:20210706162403j:plain

旦那は、カエルが葉にのっているのを見て、思いついたのだそうです。

旦那は器用で、私よりバッタがうまくて、ジェラシーです。

秋の紅葉シーズンに逆に目立つようにつけてもいいなと思いました。