街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

マツボックリピザ(マイルド)

EJMからすごーく小さな青いマツボックリをっもらいました。これで、マツボックリジャムを作れと?

大きいマツボックリジャムは勘弁だけど、小さいのならウエルカムってことですねっ!

f:id:namife:20210710201905j:plain

こんな小さいのよく集めたね。ありがたや。ありがたや

 

f:id:namife:20210710201945j:plain

柄のところを切ると、1cmもないかもしれない。

f:id:namife:20210710202047j:plain

キッチンバサミで柄を切って、一回ゆでこぼして

 

f:id:namife:20210710202159j:plain

マツボックリと同量の砂糖をいれて、圧力鍋で煮てみました。

f:id:namife:20210710202312j:plain

ほんのり赤くなりました。まるでマメですね。ういているのはヤニですかね。

2-3cmのに比べると、ヤニは若干少ない気がします。

1つぶ口に入れてもそんなにひどくない気がして、

 

f:id:namife:20210710202445j:plain

旦那がピザを買ってきたので、のせてみました。びびって1つぶです。

もう保護色でわかりませんよね。

f:id:namife:20210710202529j:plain

ここです。ここ、ここ

 

意外と照り焼きチキンとマツボックリは合います。なんだろう。この味は。。なんだかエスニックな感じになります。

 

f:id:namife:20210710202709j:plain

キムチピザに乗せたら、キムチが強くて、マツボックリがよくわかりません。

あんなにクセが強いマツボックリが負けるなんて、キムチすごいです。

 

この大きさなら、ピクルスのように扱っても良いのではないかと思いました。

EJM、食べさせてあげっから、楽しみに待っていてください。

 

前作ったマツボックリジャムはこちら👇

 

namife.hatenablog.com