今日は表向きには公園の樹木を覚えようというテーマでしたが、裏テーマは葉脈のわき毛です。
これはピンオークの葉裏だが、
葉脈の分岐には恥ずかしいぐらいのわき毛が!
他にもヤマボウシやサンシュユのわき毛を見てもらい、覚えてもらいました。
前回覚えた樹種も復習をこめて並べてみました。
前回ケヤキの葉の特徴は
葉のギザギザの形がペリカンの口みたいだよと教えたら、「ペリカンみたいな葉の木っていうのは覚えてるんだけど、名前が出てこない!」と苦しんでいるマダム。「こういう木でしょ」といろいろあげられるのに、名前だけ出てこない。でも名前は後でもいいんです。十分知っていると言えるでしょう。
前回の裏テーマは「トゲをいたぶる」だったのですが、見事にトゲしか覚えてないと言われ・・・
名前を覚えるだけの講座にしたくなかったのですが、ふと、「いいのか?」と不安がよぎりましたが、こんな爪痕の残し方しかできそうにありません。
今回も「わき毛」が色濃く脳裏に残ることでしょう。次は何にしようかな♪
難しかったのは、ざらざらのムクノキや
半分ギザギザのエノキや
ひし形っぽいエゴノキあたりでしょうか。
反対にみんなが答えられたのは、イチョウ、ユズリハ、バラ(総称)ですね。
じゃあクイズです。
春に花が咲くバラ科のキレイどころ(実もおいしいものもある)をならべてみましたが、何かわかりますか?
花が無いと難しいですよね。
葉裏はこんなです。
答えは
左から
ナシ(ニホンナシ)、サクラ(ソメイヨシノ)、モモ、ウメです。
桃太郎に出てくるモモやバーミヤンのモモの葉とは、全然違うでしょう?本物は細長い葉なんですよ。アーモンドの葉っぱも似てます。アーモンドもモモと近いですよね。
次回は表向きは住宅の樹木ですが、何か爪痕を残すべく、エッジを効かせたいと、もくろんでおります。どうかお付き合いください。