街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

朝日カルチャーで講座~木を覚えるレベル5

昨日は横浜。木を覚える講座レベル5です。レベル5は似たのが多いから、数を少なくして、後半クリアファイルを作りました。

 

モチノキ(左)とモッコク(右)は、葉裏の雰囲気が違うかもーとよく観察しています。

 

クチナシも種を水につけて、色を出させてみたり、とにかく触ったり匂いったりして木と友達になってもらいます。

 

そして、押し葉をラミネートしてつくるクリアファイル作り。押し葉を持ってきてくださった方が分けてくれたり、会話がはずみます。

 

個性的なデザインも!

 

いい感じにできました。

 

透明なのがいいと思うんですよね。旦那は紙を入れたほうがいいと言うけど、裏が見えないし、透けているのが楽しめない。

 

シダを持ってきている人がいて、「朝ドラの田邊教授」と盛りあがったりしました。シダは透け感があって美しいです。時間がたつと色は落ちると思いますけど。

 

クズの新葉の押し葉が、ラミネートするとこんなに金ぴかになるとは!すごくきれいなので、また集めようと思いました。クズの新葉ならいくらとっても怒られないでしょう。

 

本日たぶん一番難しかったのはニオイバンマツリ。花が落ちちゃって、葉っぱだけだとかなりの難問です。

ルリマツリ

 

アオハダも覚えられそうにないと言ってましが・・・

 

「アオハダは葉っぱが血管浮いてるのと、短枝がダルマ落とし!」と覚えようとしてくださっていて、うれしかったです。

 

ご参加ありがとうございました。次回は10月アメリカ山散策するので、是非ご参加ください。