街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

葉に文字を書く選手権

字を書く葉っぱと言えばタラヨウ

f:id:namife:20211005200025j:plain

ですが、

セイヨウバクチノキも書けます。

f:id:namife:20211005200515j:plain

以前セイヨウバクチノキの葉っぱに寄せ書きして、プレゼントしたんですよねー

昔のブログはこちら👇

machinoki.blog100.fc2.com

 

タラヨウとセイヨウバクチノキ同時に書いたことはなかったんですよね。

f:id:namife:20211005200715j:plain

左タラヨウ、右セイヨウバクチノキです。

タラヨウは数秒で変わってきますが、セイヨウバクチノキは遅いです。

 

f:id:namife:20211005200854j:plain

1分後

f:id:namife:20211005200940j:plain

ちょっと忘れてて、20分後。あれ?タラヨウが薄くなってる?

タラヨウはすぐに変わってくれるので、いいですよね。子どもらそんなに待ってくれないもん。

f:id:namife:20211005201118j:plain

さて、セイヨウバクチノキではなくて、本家のバクチノキは字が書けるのでしょうか?

結果は👆1日たっても変わりませんでした。

 

f:id:namife:20211005201332j:plain

左がバクチノキ、右がセイヨウバクチノキです。

 

f:id:namife:20211005201537j:plain

今、葉っぱをたくさん仕入れているので、いろいろ書いてみました。

面白いのは

f:id:namife:20211005201653j:plain

サルココッカの葉に書くと、書いた瞬間黒いのに、

 

f:id:namife:20211005201830j:plain

すぐに消えるのです。これは7分後ぐらい。

 

f:id:namife:20211005201935j:plain

カルミアがくっきりはっきり書けるのが今回は発見。でも黒くなるまで30分ぐらいかかります。

 

似ている葉っぱでも、ヤブニッケイニッケイなど字の色が違ったりのが面白いです。

f:id:namife:20211005204528j:plain

左がヤブニッケイ、右がニッケイです。
1日たたないとわかんなかったけど。

1日たつと変わっているのが結構ありました。

 

葉の中のタンニンが酸化酵素かなんかが働いてこうなるようですが、葉によって色や時間が違うのが面白いです。

前やったのは👇

machinoki.blog100.fc2.com