街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

水野の森で実生移植

今日は狭山市水野の森で木登りイベント。私はコナラの赤ちゃん植樹(移植)を担当。

 

f:id:namife:20211103191419j:plain

子どもたちは軽いから、木登り高い所まで登るねー

驚いたのは、木登りスタッフに、2-3年前ぐらいに私の講座を受けてくれた人がいて、偶然会えたこと。後楽園でやったイベントなのに、狭山で会うってすごいですよね。

声をかけてもらえてうれしかったですー

 

f:id:namife:20211103192050j:plain

ここの森もナラ枯れがあり、結構コナラが枯れていまして、

f:id:namife:20211103194737j:plain

キクイムシがあけたフラスがたくさん積もっています。

 

カシナガちゃんはこんな虫です👇

namife.hatenablog.com

 

f:id:namife:20211103192206j:plain

日陰に生えている実生は、どうせ枯れちゃうから、日向に移動させようと、

参加者のみなさんにご協力いただきました。

 

f:id:namife:20211103192416j:plain

苗を掘っていると

 

f:id:namife:20211103192452j:plain

燃やされたマキから、コナラが出ていて・・・これはのちに「いたまきさん」と名付けられます。板とマキから出たから。

f:id:namife:20211103192633j:plain

まあ、こんな感じで掘り取っちゃって

そのまま移動。

 

f:id:namife:20211103192946j:plain

日当たりの良い広場に植えました。
小さいから、前途多難なんですが・・・

結構私は実生の移植やってるんですが、木が小さい時ほど負担が少なくて、移植自体は小さい方がいいんです。でも問題は植えてから、草におおわれて枯れちゃうので、管理が大変なんですよね。来年の梅雨時あたりが山ですね。

 

f:id:namife:20211103193407j:plain

板マキさんのネームプレート

 

f:id:namife:20211103193721j:plain

コナラんちゃん

f:id:namife:20211103193839j:plain

なぜかコナラだけど、ゴーヤチャンプルー

つけた本人、ゴーヤチャンプルーが好きなのかと聞いたら、そうでもないらしく、母曰く作っても誰も食べないらしい。たぶん響きがいいんだな。

f:id:namife:20211103195122j:plain

あと、地元の腹話術をする方が手伝ってくれて、

人形のかんちゃんがモデルになってくれました。

なんか人形が生きてるみたいなんですよね。腹話術。私が生きてるみたいって言うと「死んでないよ!」とかんちゃんが言うのが、本当に生きてるみたいでした。ご協力ありがとうございました。

大きくなるといいなー

 

ついでにバイオネストもここに作りたいなー

 

次は6日ミカン狩りのイベントだ。それまでに連載4本書くかー