今日は(公財)かながわトラストみどり財団主催「久田緑地の植物観察とミカン狩り」というイベント。桜ケ丘駅改札前~久田緑地~境川~相原果樹園~瀬谷駅を歩きました。
下見ができなくて、グーグルで下見したのですが、あんまり木がないし、遊歩道は載ってなく、不安。都内の公園なら下見ができるんですけど、なんでもない緑地はまだないですね。不安なので、いろんな小道具持っていきました。
子どもが来た場合は、途中遊べるようにとか・・・子どもがいる場合は気合が入ります。実際子どもは参加しておらず、大人だけでした。
何もないかと思ったけど、人のお庭も面白かったです。あまり長居はできませんが。
緑地では、例のごとく葉を触らせたり、匂いを嗅がせたりしていると、だんだん女性たちが前のめりになります。やっぱり女性は、香りが好きですよね。
ヤブミョウガの実がたくさんなっていて、
きれいな実がたくさんなっています。
この実をつぶすと中から何が出てくるか、知ってます?
つぶすと、乾いた砂のようなものが出てきます。
これが種です。意外でしょう?ぐじゅっとつぶれそうな実なのに、砂かよーって、食べた鳥は思うんでしょうね。これは匂いはないです。
ここでもナラ枯れは多くて、薪にして寄付を集めているそうです。でも薪にする手間の方が高くつくとか・・・寄付で運営するのは結構大変だそうです。クラウドファンディングとか、投げ銭とか使っちゃダメなんだって。なんでだろう?
シュールな顔や
フジの葉痕に顔を探し、
仕立られた木のアホ毛を堪能。(他のいい話もしたんですよ!)
ミカン農園に到着し、みかん食べ放題、袋1つパンパンにつめて、瀬田駅へ行きました。
持って行った本も売れて、いやー久々に本にサインしたり、ありがたかったです。
帰りにハルニレの大木がある神社にお礼を言ってかえりました。
ハルニレもここではなんじゃもんじゃだったんですね。(普通なんじゃもんじゃの木はヒトツバタゴのことを言います。)
ご参加いただき、ありがとうございました。ご案内いただいたスタッフの皆様もお疲れさまでした。